
千住秘宝奇譚 ~旦那衆が遺した謎を解読せよ〜
江戸の頃より日光街道・奥州街道の最初の宿場町として栄えた「千住宿」。主要街道の分岐点に位置し、物資の集散地として江戸四宿の中で最大規模を誇った。商業の繁栄により経済的に成功した“旦那衆”は、千住の地で町人文化の粋を極めていた。彼らは経済力と高い美意識を兼ね備え、数多くの文人や芸術家を支援し、千住宿にはさまざまな美術品と、それらを楽しむ文化が生まれた。
あなたは友人との待ち合わせではじめて北千住駅に降り立った。
友人を待っている間、貼り出されている日本画の展覧会ポスターがふと目に留まる。
「なんて美しいんだろう。琳派という日本美術の流派の絵なのか…」。
そう思った瞬間、あたりは無音になり、 突然ポスターから次の文字が浮かび上がった!
2025年、千住宿開宿400年のこの年、宝の謎が明かされる。
この地域を愛し、歴史を学び、継承してくれる者に、私たちの宝を託したい。
いざ挑め、選ばれし者よ。
当時の宿場町の面影が今なお残る千住を舞台に、導かれるまま宝探しクエストが始まった。
果たして、千住の粋と美の歴史をたどり、隠された宝を見つけ出すことができるのか…?

このイベントは「巡って探せ!千住宿の秘宝専用サイト (外部サイト)」 にアクセスして、参加するイベントです。
参加をご希望の方は、下記「イベントに参加する」ボタンを押して、専用サイトにアクセスし、アカウント作成に進んでください。
専用サイトで挑戦したいクエストを選ぼう。
宝探しクエスト・撮影クエスト・店舗クエスト・訪問クエスト・知識クエストの5種類のクエストがあるよ。
ほかにも一部の期間しか挑戦できない期間限定クエストも!
クエストをクリアするとポイントを獲得できて、集めたポイントに応じてランクが上がっていくよ!
クエストをクリアしてランクを上げると、 豪華賞品が当たる抽選に応募できるよ。
ランクが上がれば上がるほど応募できる賞品の選択肢が増える!
クエストに挑戦すればするほど千住エリアに詳しくなれる!
誰よりもクエストをクリアして千住マスターを目指せ!
※下記の場所にて、宝の地図(参加冊子)を無料で入手できます。
配布開始予定日:2025年9月12日(金)~※なくなり次第終了
観光案内所お休み処千住街の駅
火曜日休館、午前9時から午後5時まで
足立区役所南館4階観光交流協会窓口
土曜日・日曜日・祝日を除く、午前8時半から午後5時まで
各区民事務所
土曜日・日曜日・祝日を除く、午前8時半から午後5時まで
(千住区民事務所は午後7時まで)
※万一品切れの場合は、観光案内所お休み処千住街の駅または足立区役所南館4階観光交流協会窓口でお受け取りください

●捜索にかかる費用、通信費・交通費・一部有料クエスト等はお客様のご負担となります。
●インターネット環境があり、GPS機能の搭載されている端末でご参加ください。
●施設によって営業時間が異なりますので、ご確認のうえ捜索してください。
●警報が出ているなどの荒天時での捜索は絶対に行わないでください。
●クエストに挑戦するときは、周囲の状況をよくご確認のうえ、けがや体調不良等に注意するとともに、他のお客様や近隣の方々のご迷惑にならないようにしてください。ながらスマホは禁止です。
●手がかり・宝箱のある施設のスタッフにヒントや謎の答えを聞かないでください。
またタカラッシュ!及び足立区でもヒントや謎の答えについてのお問い合わせにはお答えできません。
●手がかり・宝箱は次の場所にはありません。【立ち入り禁止エリア/水の中/土の中/危険な場所】
●宝探し中の事故やけが、器物破損などで発生した損害につきましては参加者個人の責任となります。ご理解の上でご参加ください。
●SNS等で、ネタバレなどの書き込みは行わないでください。(話題にしていただくのは大歓迎です!)
●クエスト先には駐車場・駐輪場の用意はございません。公共交通機関と徒歩にてご参加ください。